Q&A(よくあるご質問)


●会社(Senon)について
 会社案内はありますか?
 特にはありません。会社案内の代わりに、このホームページを用意しました。また、環境問題にも配慮しています。

 営業時間は?
 9:00~18:00ですが、緊急の場合には、080-3353-2680までご連絡ください。

 本社、事業所の場所を知りたい?

 万葉集にも詠われた神奈川県湯河原町にあります。

 役員について知りたい?

 役員は、代表取締役 1名 取締役 2名です。

 年商は?

 2019年度は、約6000万円でした。

 カタログはありますか?

 特にカタログは用意しておりません。理由ですが、温泉システムは、温泉成分同様に千差万別であり、オーナー様の要望も様々です。弊社は、その都度、システムを検討し、システム図(系統図)等を作成・提出し、オーナー様に懇切丁寧にご説明し、納得していただきたいからです。そして、工事の前には、各機器の仕様書を提出させて頂き、ご確認していただいてからの施工となります。また、地球環境に配慮し、ペーパーレス化に取り組んでおります。

 環境問題への取り組みについて教えてください

 弊社は、環境問題への取り組みにつきましても、真剣に取り組んでおります。全国で2万カ所以上ある温泉名所も、どれ一つを取ってみても無尽蔵に温泉が湧出する訳ではありません。全てが限りある貴重な温泉なのです。昨今、「天然温泉掛け流し」がもてはやされておりますが、果たしてそれが地球環境にとって良いことなのでしょうか?私は、約30年温泉に携わり、温泉だけを見つめ、温泉の活用方法・システム構築を真剣に取り組んで参りました。そこで得た一つの結論としましては、「温泉」も循環型リサイクル社会の一部と捉え、「持続可能な温泉マネジメント」という考え方にたどり着きました。例えば、適度な温度を維持するために化石燃料を使用し、CO2を輩出するシステムではなく、温泉熱を利用して、適温を維持するシステムとか、または、皆さんが使う上がり湯を、温泉熱を利用して供給するシステム等々、「必要な時に必要なだけ、無駄な温泉は一滴も使わない!」弊社の温泉設備のシステムは、絶えず環境問題を考え、設計・施工しております。

 委託内容の秘密を守っていただけますか?(守秘義務契約)

 もちろんです。弊社は、既にいくつかの施設・オーナー様と守秘義務契約を取り交わしております。

 スタッフ体制を教えて下さい

 温泉施設設計士をはじめ、温泉掘削・温泉設備・温泉メンテンス体制も充実しております。まさに温泉開発の最初の原設計から実際に施設運用が始まってからの温泉メンテンスまで、全て対応可能です。

●事業内容について
 新規温泉事業を計画している。温泉設備の設計をお願いできるか?
 弊社は温泉に関わることは全て対応できます。温泉掘削のための、掘削・探査、温泉掘削から、温泉引湯工事、更には、温泉施設の設計コンサルタント・施工まで、全て対応可能です。温泉だけに特化して、数々の実績があります。温泉専門業者ならではの、きめ細かい設計・企画・温泉コンサルタントが可能です。

 残留塩素濃度管理が難しい。レジオネラ属菌対策に不安がある。

 素晴らしい温泉をより多くの人に楽しんでほしい。より多くの方が利用する温泉施設にしたい。温泉オーナーであれば、誰もが望んでいることでしょう。施設が繁盛すれば、衛生面のリスクも比例して大きくなる。とても悩ましい問題です。この問題を解決するには、まずはレジオネラ属菌のメカニズムを正確に把握すること。そして、適正な滅菌システムを設置することが大事になります。また、衛生面を重視するあまり、塩素臭が気になるということもあります。「塩素臭はさせたくない、だけど、残留塩素濃度はしっかりとキープしたい」このような、一見、矛盾するようなこともSenonにお任せください。Senonはレジオネラ属菌対策も、数多くの実績と、経験豊富な知識がある温泉専門業者です。きっと、あなたの理想を叶えます。

 温泉施設のランニングコストがかかり過ぎており、削減する方法を模索している。

 弊社では、温泉熱を利用した「経費削減システム」や、無駄な化石燃料を使わずに給湯を作成するシステム設計・工事等も手掛けております。また、既存設備に則したランニングコスト削減のシステム・機器等を取り揃えております。現在、使用している温泉の供給量、温泉温度、成分分析表等を元に、オーナー様のご要望をお聞かせいただき、経費削減のシミュレーション資料・システム図等をご提出。Senonの温泉設備設計は、温泉施設オーナーがご納得し、更には、利用する方々の人生が、より豊かに、新たな活力を作り出すことを信念としています。

 既に温泉設備を導入している。他の業者がメンテンスをしているが、交換しなくてもいいようなところまで、交換しているような気がして、どうも業者が信用できない。

 実際に現場調査をしてみなくては、何ともいえませんが、弊社では、たとえ他社の製品であっても特に支障が無ければ、そのままお使いいただき、どうしても交換・更新が必要な個所・機器だけを改良する提案をいたします。その場合も、なぜ交換が必要なのかということを「改善提案」として、分かりやすく、また、オーナー様にご納得いただいて、改善作業を進めさせていただきよう、心掛けております。

 一番得意な部門は?
 温泉に関わることは全て得意ですが、温泉設備に付随する給排水・衛生設備工事及び空調設備は専門外です。

 他社メーカーの設備メンテもお願いできますか?

 もちろんです。他社メーカーの実績も知識も経験も豊富です。

 工事可能なエリアはどこまでですか?

 特にはありません。工事実施に当たり、御見積書を提出し、ご納得していただいてからの施工になります。2019年度にはベトナムのハロン湾近くの温泉施設計画の温泉コンサルタント契約を締結し、実施させていただきました。遠方の場合には出張経費がかかりますが、その場合にも、オーナー様と協議・打ち合わせをさせていただき、費用面も柔軟に対応いたしますので、ご安心してお問い合わせください。

 施工実績を知りたいのですが?

 別紙の施工実績を参照してください。

●商談について
 まだ計画段階ですが相談に乗ってもらえますか?
 もちろんです。その場合にも、簡単な温泉システム図及び御見積書は無償で提出いたします。お気軽にご相談ください。

 打ち合わせをしたいのですが

 ホームページのお問い合わせフォームまたは、お急ぎの場合には、弊社携帯までご連絡ください。

 遠距離ですが対応できますか?

 もちろんです。距離によっては実費交通費をいただく場合もありますが、お気軽にお問い合わせください。

 出張修理サービスは?

 対応しております。その場合、状態が分かる写真等があれば助かります。

 相見積りやコンペでも参加できますか?
 もちろんです。お気軽にお問い合わせください。

 予算があまりないのですが・・・

 弊社では、オーナー様のご予算・ご要望に応じた温泉設備・システムをご提案いたします。お気軽にお問い合わせください。

 メンテナンスだけでも頼めますか?

 もちろんです。温泉設備のメンテナンスでしたら、何なりとお申し付けください。

 コストダウンの提案をしてもらえますか?

 対応いたします。改善提案書を作成・提出させて頂きます。

 発注から納品までの期間が知りたいのですが

 こちらにつきましては、商品によって納期が大きく異なりますので、個別にお問い合わせください。

●アメニティについて
 サンプルはもらえますか?

 商品によっては可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 小ロットの発注もできますか?

 可能ですが、商品によりますので、まずはお問い合わせください。

 保証条件・アフターフォローは?

 温泉設備機器につきましては、原則1年間の保証が付きます。こちらにつきましても、施工前にご説明させていただきます。

 見積もりはいただけますか?
 もちろんです。まずは、お問い合わせください。

●お取引条件について
 決済条件を教えてください。着手金など必要ですか?
 契約内容・金額によります。いずれにしましても、契約前にお打ち合わせさせて頂きます。

 分割支払いは可能ですか?

 分割内容によりますので、一度、お問い合わせください。

 手形決済はできますか?

 残念ながらできません。

●その他
 温泉の種類は3000種もあるって本当?
 温泉の種類(泉質)は大きくは10種類に分類されます
①単純温泉
②二酸化炭素泉
③炭酸水素塩泉
④塩化物泉
⑤含よう素泉
⑥硫酸塩泉
⑦含鉄泉
⑧硫黄泉
⑨酸性泉
⑩放射能泉
この10種類の中に、細分化された泉質があり、全体で約1000類程あります。更に大変重要なPH値(アルカリ性~中性~酸性)があります。その他にも「遊離成分」があり、一言に「温泉」といっても、かなりの種類の多さが分かると思います。分かりやすく説明しますと、世界的に有名な「熱海温泉」でも、海水とほぼ同じような強塩泉もあれば、塩分の全く無い「単純泉」も存在します。その他には、塩泉+含鉄泉のような複合泉も混在しているのです。当然のことながら、温泉成分が異なれば、温泉設備に与えるダメージも異なり、利用される方への「効果・効能」も異なります。この「温泉成分」の見極め・知識・経験が大変重要になってくるのです。

 繁忙期というのはありますか?

 お盆前と年末は比較的忙しいです。

以上、よろしくお願いします。(2020/6/30現在)

お気軽にお問い合わせください。080-3353-2680受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ